ブログ

年長児テーブルマナー 1回目

今年度の年長さんのお楽しみ企画として、酒田市にあるル・ポットフーさんが

園に来て、酒田フレンチをご馳走してくれるというテーブルマナーの1回目が行われました。

いつもの給食とは違った雰囲気で、フォークとナイフで食べます。

食事のマナーやフォーク・ナイフの使い方も教えていただきます。

食育活動の一環として今年初めて行う活動です。

会場の様子です。「わぁ~レストランみた~い」と子ども達。

ドキドキ、ちょっぴり緊張気味。

でも、おいしいごちそうが食べられるのをとっても楽しみにしていました。

メニューは

□豆乳のヴィシソワーズ(冷製ジャガイモのスープ)

□パンケーキ(彩り野菜のクーリ・ホイップ添え)

□フルーツゼリー

子ども達は目の前のおいしそうな(おいしいんです!)料理に目がキラキラ✨

まずはスープから・・・

あっ、ナプキンのかけ方やおしぼりの使い方も教えてもらいましたよ。

目の前でシェフが作ってくれます。

「ジャムおじさんみたいな帽子かぶってくるの?」と期待していた子ども達。

期待は裏切りませんでした(笑)

教えていただいたナイフとフォークの使い方で実食!!

大きなパンケーキをきちんと一口サイズに切って食べていましたよ。

あちこちから「おいし~♡」の声がいっぱいでした!!

ちょっぴり手がこんがらがっちゃったけど1回目だもんね、いいさいいさ!

写真を撮っているこっちも幸せになるお顔がたくさん見れました。

みんなのキラキラした嬉しそうな顔と立派に座って食べている年長さんの姿に

担任の先生がうれし泣きをしたのはここだけの秘密㊙

次回、2回目のテーブルマナーは8月を予定しています。

メニューは子ども達に聞いてみて下さいね!

 

投稿者:園長先生