ブログ

避難訓練(通報訓練)

毎月実施している避難訓練。

今日の避難訓練は実際に119番通報をして非常ベルも鳴らして行う通報訓練でした。

今日は、避難訓練様子を少しお見せ致します。

避難訓練は子ども達が自分で身を守るためにどうしたらいいかを学ぶと同時に

先生達が子ども達をどうやって守るかの訓練でもある大切な訓練です。

「火事だーーーー!」

給食室から火事です。給食の先生が大きな声で廊下を走ってみんなに知らせます。

「ジリリリリリリリ!!」と非常ベルが鳴ると小さいクラスの子はびっくりして泣き出す子もいました。

さくら組さん(1歳児)の様子です。避難車に乗ってそのまま外へ避難します。

スロープを使って避難車を外に出します。

ばら組さん(1.2歳児)の様子です。

先生の話をよく聞いて、そばを離れずにちゃんと手をつないで避難しますよ。

全員避難した園の中。

最後に給食の先生が各部屋に誰もいないかを確認します。

今月はS先生が避難訓練担当。

ちゃんと先生の話を聞いています。

「お・は・し・も」の約束、さすが年長さん!きちんと覚えていました。

ぜひ、おうちで聞いてみて下さい。答えられるかな~

あ、お気付きの方もいると思いますが今回消防士さんが来てくれました。

消防車と救急車もきてくれて子ども達は静か~にしてはいますが、内心テンション上がっております⤴

大事なお話の後は、消防士さんの早着替えを見学。

出動するときの服にパパッと着替えます。

いち!

にの!

さん!

おおぉーーーー!!

めちゃめちゃ早い!

子ども達も先生達も拍手!「パチパチパチパチ・・・」

最後に写真撮影📸

もも組さんとさくら組さん

奇跡の一枚はなかなか難しい。写真のこっち側では他のクラスの先生達必死に

「ほら!ここ見てーーー!」「ここ!こっちーー!」

「ここ!ここ!こーこー!」

もうね、にわとり🐓

先生達み~んなにわとり🐓

ばら組さん(2歳児.1歳児)とたんぽぽ組さん(3歳児)

おや?泣いてるぞ・・・。知らない人に人見知りのばら組さんがちらほら。

そして、奇跡の1枚いっぱつOKのたんぽぽ組3歳児さん!!

「すごーーーい✨」先生達一同感動。

最後はたんぽぽ組(4歳児さん)ひまわり組(4歳児さん)とひまわり組年長さん。

もう、ここまでくると、にわとりの先生達・・・声かれそう。

でも、無事に奇跡の?1枚撮れました。

帰りはみんなでバイバーイ👋

大サービスで「ウ~カンカン」とサイレンを鳴らしてくれました。

最後にかわいいふれあい写真を♡

東分署の消防士さん、ありがとう!

きっと、うるさいにわとりに、びっくりしたことでしょう。

 

投稿者:園長先生