ブログ

さつまいもの苗植え

今日は「畑の先生」の畑にさつまいもの苗を植えに行ってきました。

3.4.5歳児さんでモトちゃんバスに乗って行ってきましたよ🚌

広ーーーーーい畑です。

遠くに見える黒いシートのところに植えますよ~🌱

まずは、畑の先生から植え方を教えていただきます。

畑の先生、子ども達に分かるように絵を描いてきてくれました。

カレンダーの裏に書いてあるのがまたお茶目です♡

畑の先生が前もって開けていてくれた穴のところに苗を植えていきます。

「これがさつまいもの苗です」

「少し穴を広げて・・・茎を横に這わせるようにうえて、土のお布団をかけますよ」

わかりやすく教えてくれます。

子ども達分かったかな?

さて、植えますよ~🌱

3歳児さん、初めての苗植えです。

 

先生の力を借りながら、上手に植えることが出来ました!

4歳児さん。畑の先生のお話を良く聞いていました、腕まくりもさまになっています✨

お家でお手伝いしてるの?と思うくらい上手な子もいましたよ~!

5歳児さん。手慣れた手つきで植えていきます。さすが✨年長さん!!

「穴を広げて・・・」

「土のお布団をかけるんだよ」

上手に出来ましたーーーー💮

泥だらけの手も頑張った証拠だね✨

あまりにたくさんあるので・・・(小声・・・笑)

バスの運転手さんもお手伝い(隠し撮り笑)

「あら、ここ植えた人上手だごど~!」

と運転手さん、畑の先生に褒められてました💮

うね、2つ分みんなで頑張って植えました🌱

秋には、おいしいさつまいも🍠できるといいね~

農作業、終了‼みんなお疲れ様~‼

背中に「疲れた~、お腹空いた~」と見えるのは気のせいでしょうか(笑)

手を洗って・・・

畑の先生におやつのお土産、いただきました!

給食の時にみんなでいただきましたよ~。

畑の先生、ありがとうございました!

秋に、お芋掘り楽しみにしていま~す🍠

帰りの踏切で・・・

ラッキー!!貨物列車と遭遇!!

今日イチ、バスの中が沸いたそうです(笑)

投稿者:園長先生