ブログ

9月の避難訓練は・・・

保育園では毎月避難訓練を実施しています。

様々な災害の設定で行っています。

今日は9月の避難訓練の日。火災の時の避難訓練でした。

給食室から出火🔥という設定で行いましたが、今回は消防士さん立ち会いの避難訓練です。

そう!写真を見て頂くと分かると思いますが、今回は消防車が来ました!

本当は、消防車が気になるけど、大切なお話をしているので、子ども達は真剣にお話を聞いていました。

火事の時の「お・は・し・も」のお約束、覚えてるかな?

年長さんは「はい!」

自信持ってみんな手を挙げていました✨

お・・・押さない

は・・・走らない

し・・・静かにする、しゃべらない

も・・・戻らない

みんな、いいお耳でちゃんと聞いていました✨

消防士さんの火事の時に着る服、持ってみると・・・

S先生「おもーーーい💦」

だいたい20キロぐらいあるそうです!

子ども達も持ってみました。

「かる~い」と口では強がり言っていますが、顔が「重い・・・💦」って言っています(笑)

火の中は暑くて大変だそうです、汗もいっぱいかくんだって💦

重い酸素ボンベもマスクも見せてくれたよ。

消防士さんはみんなの命を守るため大変な現場で働いてくれているんだね。

子ども達にも伝わったようです。

最後は消防士さんと消防車と一緒に写真撮影!

抱っこしてもらいたいお友達がたくさん!!

ちょっぴり緊張・・・のお友達もいましたが

帰りはタッチ🤚でバイバイしました。

年長さんがバイバーイ👋とお見送りしてくれました。

最後にサイレンも鳴らしてくれて、子ども達嬉しそうでしたよ🚒

先生達も毎月消火訓練やってます🔥

命を守る大切さを子ども達と一緒に再確認できた避難訓練でした。

「消防士さんありがとーーーーー♡」

投稿者:園長先生