社会福祉法人本楯たちばな会

もとたて保育園

園のブログ

今日は節分!!

2022年2月3日

数日前から鬼を退治する練習もかねて、節分モードの保育園なので今日は子ども達はドキドキの節分!

先生たちは楽しみにしてた節分です!(^^)!

 

朝から年長児は各クラスを回り、お面をつけたお友だちに「鬼は~外!福は~内!」

優しい年長さん。豆も優しく投げ、「鬼は~外!福は~内!」

全然、聞こえませんし、鬼は逃げて行きません。

先生:「元気がないな~。いつもの元気はどこへ・・・」

「それでは鬼はやっつけられないよ!」

年長児:いつもの大きい元気な声で「鬼は~外!福は~内!」

先生:やればできるね~(^_-)-☆

   

 

 

その後かわいい鬼、カラフルな鬼がホールに大集合。圧巻ですね~☺

    

 

〇節分のクイズ中!!

「節分に食べる物は豆の他になんでしょう??」 「恵方巻」 みんなよく知ってました☺

「鬼が嫌いな魚は何でしょうか??」 「さんま」「いくら!(^^)!」いろんな珍回答!!

正解はイワシでした~

全問正解できたかな!?

 

 

 

〇各クラス、製作したお面と桝の紹介。

・どうやって作りましたか?

・工夫したところはどこですか?

・難しかったところはどこですか?

・自分の中の心の鬼はどんな鬼ですか?などなど

        

 

年長さんは、自分でマイクを持ち1人で説明して上手でしたよ。

 

   

 

〇豆まきの歌をみんなで歌い、これで終わります!

豆を投げる準備OK。スタンバイしている様子(笑)

 

あれ・・・いつもなら豆まきの歌が終わったころに鬼が登場していたよね。

もしかしたら、今年は鬼は来ないのかな・・・

 

クラスに戻ろうとしているところで鬼の登場!!

(安心してたのに…子ども達ごめんね)

「いい子にします」「お家の人の言うことも聞きます」

「ごめんなさい」「お話はよく聞きます」などなど

 

 

             

 

鬼に捕まった妹を助けようと、姉が豆を投げて助けようとしています。

なんと美しい兄弟愛❤

 

 

みんなよくがんばりました💮

お家でも子ども達の話を聞いてみて下さい。

そして、「がんばったね❤」と褒めてあげてくださいね。

 

 

 

投稿者:M先生